SigIIIで車内から更新 - 急遽受診中に暇つぶし


遅い昼食をすませ、その足で買い出しに出かけた。
買い物カートを押しながら嫁さんが
「腰が痛くて立っていられない。何かおかしい・・・」
おいおい、大丈夫かよ。

掛かり付けの産婦人科へ電話したところ、
「これから受診して下さい」
と言われる。

むぅぅ、昨日受診したばかりなのに・・・


受診した結果、
「尿管結石が疑われる。痛み止めの点滴をし、排尿して石を出してしまうほかない」
とのこと。
点滴の時間は、最低でも1時間半。
そばについていても仕方ないので、一人で車に引き返し、普段から持ち歩いているSigmarionIIIでblogの更新をする事にした。

さっきお好み焼き屋で撮影した画像をSigに取り込み・・・しようとするが、miniSDカードアダプタを忘れてきた。
うーむ、こうなったら赤外線通信で転送か・・・

SigmarionIIIにはUltraGという画像加工ソフトをインストールしてある。
最近のバージョンでは、携帯電話の赤外線通信をサポートしているので、接続ケーブルや、アダプタを用意しなくても画像を取り込むことができる。
さらに、画像のリサイズ、レタッチまでできてしまう完成度の高いソフトウェアだ。

特別な設定もなしに、SH505iSの赤外線通信を受け付けるUltraG。
転送後、画像の向きを修正し、圧縮率を指定したjpegとして保存。実に簡単だ。

・・・entryをひとつ書き上げてしまったぞ・・・
まだかなぁ・・・(´・ω・`)