Topページの重さ

MovableTypeでblogを書き始めて、改造の楽しさに夢中になり、何のためにbolgを改造しているのかわからなくなってきた今日この頃。

思えば、comWeeがいわゆる「ホームページ」というものを作り始めて数年。
(そしていくつか"3日坊主"で閉鎖してきたわけだがw)
ブロードバンドがここまで普及する以前は、
「閲覧者に優しいページ作り」の一環として「軽いトップページ」を用意するのは普通のことだった。

「1ページ50kb以内にしたほうがよい」

どこかのサイトで見かけた「webサイト管理者の心得」みたいなこの文句を、頑なに守っていた自分がいた。

今日のブロードバンドの普及で、データ量の小さいページ作りという考え方は昔の話のように感じられる。
このくだらないcomWee.netでさえ、トップページの重さは常に100kbを超えている。
画像を多用するので当たり前だが、数字を考えると、
「こりゃいくらなんでも重すぎだろ、内容を考えると」
などと思ってしまう。

いまだナローバンドな通信回線というものは健在。
自分だってPHS回線というナローバンドを常用しているのだから、もうちょっとページ作りを考えたほうがいいんじゃないか、と思う木曜日の早朝...。