やはりwebブラウザでの更新は快適。

どこでも更新できる、それがこのようなシステムの最大の利点かな。
以前もホームページを持っていて、日記cgiによる更新をやったことがあるが、このMovableTypeほど高機能ではなかった。

モバイルマシンでも、他人のマシンからでも更新できる利点は計り知れないが(実際この記事は職場のPCから書き込んでいたりする。いやわかってるよ、モラルの問題としてどうなん、ってことはさ)「できる」ことと「快適に使える」こととの格差は大きな壁があるわけで。
Jonadaみたいな低解像度で小さなサイズのディスプレイのマシンだと、激しく使い勝手が悪かったりしてたわけなのだ。

それでも「完全に使えない」なら諦めもつくが、中途半端に使えたりするから諦めきれない。
まして環境を整えた自宅のPCからだとそれほどストレスも無い、となると、「できが悪く言うこともあまり聞かないがしっかりしつければまぁまぁ芸も覚えるぶちゃいくな小型犬を飼っている」ような状況。わかるかな?
…逆にわかりづらいねw

ともかく、以前の日記cgiとの使い勝手の違いを実感しながら、やや興奮気味に職場から更新する午前4時前。