ホームシアターセットで映画を見る その2


前回の続き。
映画を鑑賞するのに、32型のワイドテレビを使っている。
本当は36型(ブラウン管テレビの最大サイズ)が欲しかったのだが、設置スペースと、金銭的な問題で妥協した。

テレビ台には、5.1chサラウンドを構成するスピーカーのひとつ、センタースピーカーが鎮座している。
以前はエントリークラスの小さなセンタースピーカーを使っていたが(写真では、テレビの上にあがっているのが見える)、音の厚みが貧弱で、映画を観るたびに気になってしまうので思い切って買い換えた。

結果として、大変満足。
「センターだけは他より2クラス上の製品を買え」
と言われるが、これは本当のようだ。
音のつながり感が素晴らしい。

ただし、ご覧いただければわかるように、このスピーカー、でかすぎw
左右のサテライトが15kg程度なのに、センターは20kgを超えている...。
テレビ台を占有し、見た目はかなり「えげつない」。
リビングルームにでこれだけ大きなスピーカーって、違和感があるなぁ...。

これらのスピーカーに相応しいモニターって、プロジェクターとスクリーンのような気がしている。
100インチクラスの画面なら、映像が音に負けることもなさそう。
しかし、アパート暮らしでは圧倒的に無理なので、家でも買ったら「映画部屋」を造ろうかと画策中。