E-2000でSnes9xJ4u


ファミコンエミュレータPocketNesterがいい感じに動作しているのに味をしめて、次を試したくなった。

で、導入してみたのがSnes9xJ4uという、いわゆるスーパーファミコンエミュレータ

かの有名なSnes9xより、特殊チップ処理を外しエミュレーションを軽くし、さらに独自に高速化することにより、PocketPCでもそこそこ動くように仕上げた代物です。
当然ながら、特殊チップ対応のゲーム等は一切動きません。
さらに独自の高速化のため、正常に動作しない可能性もありますがご勘弁を・・・

公式ページには書かれているが、現状ではもっとも現実的に(つまり、遊べる)動作をするPocketPCスーファミエミュだったりする。
ただし、

手持ちのPocketPCが壊れたため、開発を継続する事が困難なため、今後のバージョンアップかつサポートは期待しないで下さい。

とも書かれていて、非常にに残念...。

写真は、2004年4月2日公開のSnes9xJ4u β1j版(最終リリース?)上で『クロノトリガー』を動作させているところ。

クロノトリガーを少しプレイしてみての感想。
正直、「これだけ古いPocketPCでよくここまで動くなぁ」という感じ。
場面によってバラつきがあるものの、だいたい15〜25位のfpsで動作している。
さすがにファミコンエミュと比較すると「モッサリ」感は否めないが、慣れればまぁ、遊べてしまう。

これはひょっとすると、クロックアップしたSigmarion IIIならかなり快適なのでは...?
後日、SigIIIでの動作をレビューしてみたいと思う。
作者様、素晴らしいソフトをありがとうございます(^^